花粉症に対してできること

みなさん、こんにちは!

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です!

 

寒い日が続きますね。

 

この寒さが明けると、春がやって来ます。

春と一緒にやってくるのが花粉です。

みなさんの中にも花粉症の人は多いのではないでしょうか?

 

今回は花粉症に対して、鍼灸整骨院でできる治療についてご案内します。

 

花粉症とは?

 

花粉による鼻水や目のかゆみなどは、アレルギー反応として起こります。

花粉という、本来体の中にない異物が入ると、その異物を追い出そうと免疫細胞が働きます。

その免疫細胞が正常に働かないことで、鼻水や目のかゆみが起こります。

 

どういう治療をするの?

 

そういった症状に効果的なのが鍼灸治療になります。

鍼灸治療はただ筋肉の硬さを取り、痛みを解消するだけの治療ではありません。

自律神経や内臓機能を整えるといった体質の改善も可能です。

そういった体質改善の一つに免疫力の向上があります。

特にお灸はその効果が高く、体質の改善が期待できます。

お灸をすると免疫細胞が活性化します。

活性化した免疫細胞がアレルギー物質を退治し、症状が治まってきます。

このように体内にある細胞を活性化させるため、身体に大きな負担なく症状の改善を期待できます。

一方で薬などと違い、細胞が働くにつれて症状が治まるため即効性はありません。

また、効果としても一時的に細胞が活性化し、時間が経つとまた戻ってしまいます。

そのため、もとの状態に戻る前に続けて治療することが重要になります。

続けて治療することで、細胞が活性化した状態に体質が改善されるので、いざ花粉のシーズンになった時、治療をしなくても鼻水、目のかゆみなどに悩むことが少なくなります。

 

最後に自宅で押せるツボをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

太衝は、足の甲にあるツボになります。

太衝は全身の血流を良くする効果とともに、自律神経を整える効果もあるとされています。

自律神経は、免疫力と大きく関係してきます。

自律神経が整うことで免疫力がアップし、花粉の症状を抑えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

迎香は、小鼻の横にあるツボです。

迎香は鼻通りを改善します。

花粉によって鼻が詰まったり、もしくは鼻水が垂れてしまう場合には効果的となります。

また、花粉に関係なくこういった症状がある場合でも、効果があります。

 

ご自分でツボを押す際は、強く押し過ぎないようにしてください。

心地良い強さで押すことが重要です。

 

上記のツボは一例となります。

その他にも効果的なツボはいくつもあります。

 

毎年花粉に悩まされている方はぜひご相談ください!

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でムチウチ等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649