歪みとは?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(^^)

 

 

 

みなさんは「骨格が歪んでいる」ということを言われたことはないですか?

歪んでいると言われても、

実際にはどのような状態か分からない方も多いのではないでしょうか…。

 

そこで本日は、身体の歪みについてご説明していきます!

 

 

歪みとは?

まず、骨が関節として繋がったまとまりのことを骨格といいます。

骨格の歪みとは、骨自体が歪んでいる・曲がっているのではなく、

関節の噛み合わせが悪くなっている状態のことを指します!

 

積み木をイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

積み木そのものは曲がっていませんが、積み上げていくと全体としては曲がってきて崩れてしまいますよね!

それが人間の身体でも起こっているということです(>_<)💦

 

 

なぜ歪むの?

歪みの原因は様々ですが、その中でも多くは日常生活にあります。

 

骨には筋肉がついています。

筋肉は関節を動かす際に伸び縮みをしています。

足を組んだり、片方の肩に荷物をかけたりすることで、左右の筋肉にかかるストレス(負担)が変わってきます。

その状態で身体を使い続けることで、筋肉の硬さが左右で変わってきます…。

そうすると伸び縮みする力も左右で変わってくるため、骨格のバランスが悪くなってしまうのです!

これが骨格の歪みとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら改善できるの?

では、どうしたら改善できるのでしょうか…?

まずは筋肉の緊張を取り除く必要があります。

筋肉が硬いままだと常に引っ張られる力が強く働きます。

そのため、いつになっても歪みが解消されることはありません。

 

次に骨格を正常な状態に戻す必要があります。

いくら筋肉の緊張を取り除いてもそれだけでは歪みは解消されません。

歪みを取るための『治療』をしなくてはなりません!

 

そして最後に普段の身体使いに気をつけることです。

治療をして歪みが取れても、足を組んだり片方の肩に荷物をかけたりしていては

同じことの繰り返しになります。

人間は利き手があり、普段の身体の使い方は左右対称ではありません。

気をつけていても身体は歪みやすいのです💦

それに加え、負担のかかる身体の使い方をしていたら間違いなく身体は良くなりません!

身体の使い方を普段から意識するようにしましょう(`・ω・´)

 

 

 

まごころ鍼灸整骨院の矯正は骨盤矯正猫背矯正の2種類を行うことができます。

骨盤矯正は身体の土台となる骨盤を中心に矯正を行います。

猫背矯正は丸まってしまった背中や首を中心に矯正をします。

どちらも身体に負担の少ない方法で治療を行っていますので安心してご来院ください!

 

また、どちらの矯正が良いかは姿勢写真を撮影し、

お身体の状態を説明した上で患者様と相談して決めさせていただきます。

患者様が納得した上で施術に移りますので、その点もご安心ください!

お身体にお悩みのある方はぜひ一度ご来院ください。

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649