四十肩・五十肩でお困りの方に!

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(^^)v

 

 

 

本日は四十肩・五十肩についてお話ししていきます!

 

肩の痛みの原因は様々ですが、

四十肩や五十肩と呼ばれるものの多くは加齢や使い過ぎによって筋肉が硬くなることで起こってきます。

激しい痛みを伴うこともあるため治まるまで安静にしている方も多いと思いますが、

動かさない期間が長ければそれだけ関節や周りの筋肉が固まってしまいます。

リハビリでは急性期から関節を動かす体操などを行いますが、

筋肉へのアプローチは痛みが出やすいため積極的には行いません。

 

しかし、それを治療できる方法があります!それは“鍼灸治療”です!!

鍼灸治療では初期の痛みが強い場合でも、肩関節周囲の筋肉を緩めることで痛みのレベルを下げることができます。

もちろん慢性期の筋肉の緊張や拘縮なども鍼灸治療は有効です!

 

では、四十肩・五十肩に対する当院での治療法をお話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①四十肩・五十肩の本当の名称は…

四十肩・五十肩は医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれています。

発症する年齢が違うだけで、基本的に症状などはどちらも同じです。

 

 

②痛みや症状はどんな感じ?

四十肩・五十肩は、痛みの具合によって「急性期」「慢性期」に分けることができます。

何の前触れもなく鋭い痛みが発生する「急性期」では、

突然肩周辺に激しい痛みが数日間~数週間続きます。

 

また、夜間痛といって、夜も眠れないほど痛みが強くなる方もいらっしゃいます。

その後「慢性期」に入ると、肩を動かしづらい日が続き、痛みは鋭い痛みから鈍い痛みに変わります。

だいたいみなさんが整骨院に来られるのは、この「慢性期」に入ってからの方が多いです…

 

一般的には数ヶ月から半年、長くて1年半ほどで自然に痛みが軽くなり、

動きの制限も少しずつ改善していきます。

 

 

≪四十肩・五十肩のチェックをしてみましょう≫

① 髪を洗うような動作(結髪)

② エプロンを結ぶような動作(結帯)

③ 肩を前と横と後ろに上げていって、途中で痛みが出るかどうか
 (多くの方は、横に上げるのが一番辛いです)

④ どこに痛みが出るか
 (肩の前・横・後ろ)

 

痛みが出ている場所によって、痛めてしまっている原因(筋肉)も違うので、

先にご自身で確認しておくといいかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③当院での治療について

「四十肩・五十肩」のような強い痛みをずっとそのままにしているのは、

とても辛いと思います。

 

そのような方のために“まごころ鍼灸整骨院 西橋本院”では、

四十肩・五十肩の治療も行っております!

治療内容としては、基本的に鍼灸治療がメインとなりますが、

患者様の症状・状態に合わせ、最適な治療法をご提案させていただきます<(_ _)>

 

四十肩・五十肩は元々治るのには時間がかかるものなので、

当院で治療を行っても1~2回で完治するわけではありません…

しかし、当院に通っていただいている方は徐々に状態が良くなっています(`・ω・´)

 

【鍼灸治療】

まず、痛みや動作の制限が出るところを確認していきます。

多くの方は、腕を上にあげたり頭に手を当てたり、後ろに腕を回す時に肩関節の前面や外側、

肩甲骨周辺に痛みが出ることが多いです。

そのため、鍼灸治療も首、肩、腕、背中を中心に行っていきます。

うつ伏せまたは横向き、部位によっては仰向けになって施術を行っていきます。

当院にはお着替えの用意がございますので通勤通学、

お出掛け先から直接ご来院された場合でも気にせず施術を受けることができます。

 

鍼治療では筋肉を直接動かすパルスという電気鍼を行うことがあります。

これは肩関節周辺の筋肉が背中や腕などにも付着しているため、

痛みの出ている場所を避けて目的の筋肉を効率的に動かすことが出来るからです。

電気刺激が苦手な方にはそれを踏まえて施術部位を決めていきます。

筋肉へのアプローチ以外に神経へ刺激を加えて痛みを緩和する治療も行うことが出来ます。

 

大まかな流れや施術部位について説明致しましたが、

それぞれに痛みの有無や度合い、動作への影響などの個人差があります。

ある方は痛みはないが関節の拘縮が強かったり、

ある方は痛みが激しく夜眠れなかったりなど四十肩・五十肩にもタイプがあります…。

そのため、ご来院してすぐに鍼灸治療を行うということはありません!

最初にしっかりとした問診(聞き取り)を行い、現在の状態と治療の必要な部位、

改善したい順番などを伺ってから施術いたしますのでご安心ください。

疑問点や不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

また、関節の可動域を元に戻すには、

ご自身で痛みの出ない程度に動かすことも大切になります。

当院では、その際のご自宅でのケア(ストレッチ方法など)もお伝えしております!

 

 

四十肩・五十肩の症状でお困りの方は、お気軽に当院にご相談ください!

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649