うちの子の“猫背姿勢”は大丈夫…?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です😊

 

 

 

みなさんは、お子さんがゲームや漫画、YouTubeなどを見ている時に

“猫背姿勢”が気になることはないでしょうか?

 

「なんだか背中が丸いな…」「首が前に出ているな…」など… 

他にも肩が内側に入っている。姿勢を正そうとすると反り腰になるなどありませんか?

上記のような状態であれば、お子さんが“猫背姿勢”になっている可能性が高いです!

また、首や肩の痛み・コリ、背中の痛みや腰痛などが出ていれば

早めに施術を行わないと重大な疾患に繋がってしまうかもしれません💦

 

では、猫背になるとどのようなことが起きるのでしょうか?

 

 

①猫背姿勢は身体にどのような影響があるのか?

⑴骨格の歪み

 猫背姿勢のままだと背中は丸くなり、反り腰になってきます。

 そうなることで、骨盤まで歪みやすくなります。

 

⑵呼吸が浅くなる

 猫背になると肺が圧迫されて、呼吸が浅くなります。

 呼吸が浅くなることで集中力が低下しやすくなったり、

 イライラしやすくなることがあります。

 

⑶肩こり・腰痛

 猫背によって、首から肩、背中にかけて、筋肉は引っ張られやすくなります。

 常に引っ張られることで肩こりや腰痛などの症状が出やすくなります。

 

⑷消化不良

 猫背により、内臓が上手く働かず消化が進まないといったことが起きます。

 身体が前屈みになることでお腹が圧迫され、

 すぐにお腹がいっぱいになってしまうこともあります。

 

 

②猫背の原因

⑴運動不足

 日常生活での運動が減ってしまうことで、運動不足になり筋力の低下がみられます。

 また、外で遊ぶ機会も減ってしまい、昔よりも身体を動かす機会が減っていることにより、

 筋力低下へと繋がってしまいます。

 

⑵長時間のゲームやタブレット、スマホの使用

 ゲームやタブレットの画面に集中することで、

 顔が画面に近づき背中が丸くなり猫背姿勢になりやすくなります。

 時間を決め、長時間集中して画面を見ることを避けるなどの対策が必要です。

 

⑶横向きやで寝ることが多い

 体の片側を下にして寝る横向き寝では、背中が丸まりやすく猫背の原因となるほか、

 肩が内側に入ることによって「 巻き肩 」を引き起こす可能性もあります。

 巻き肩になると肋骨の動きが悪くなり、

 肩こりや首こりに繋がるケースもあるため気を付けなくてはなりません!

 

 ちなみに…うつ伏せ寝もおすすめはしません!

 なぜかというと、息をするために首を左右どちらかに向けることになります。

 睡眠中長時間にわたって首が捻じれることにより、寝違え・首こり・歯並びのずれなど

 身体に様々な悪影響を及ぼす可能性があります💦

 

 

みなさん、どうでしょうか?

ご自分のお子さんがこのような事が当てはまるようであれば

今からしっかりと対処した方が良いでしょう。

 

子供の骨は18歳にまでに完成します。

子供の内は柔らかくまだまだ未熟です。

そのためお子さんが身体を動かすことが好きであれば自然と筋肉がつき、

姿勢も少し気を付ければ猫背は自然と改善していくと思います。

 

 

③お子さんは猫背矯正が必要か?

子供は自分では猫背を気にしないので楽な姿勢を続けてしまいます。

そのまま大人になり猫背に気付いた時は様々な症状が出ている可能性が高いです。

 

当院ではお子さんでも安心して受けられる猫背矯正を行っています。

主にポールに寝てストレッチを行うので怖くありません。

小さなうちから姿勢を気にすることはとても大事なことです!!

 

⑴矯正って痛くない?

 当院の猫背矯正はお子さんでも受けることが出来ます。

 主にストレッチをメインとしております。

 痛みはなくお子さんでも安心して矯正ができます。

 また、お子さんの方が筋肉が柔らかいので、矯正されやすいです。

 

⑵通院頻度は?

 通院頻度は週に1回通院していただきます。

 最初は1回矯正を行っても一時的に姿勢は良くなりますが、

 日常生活での癖で元の姿勢に戻りやすいので、週に1回矯正をして

 正しい姿勢をお身体に覚えさせていきます。

 

⑶どのくらいの期間通うのか?

 1週間に1回を12回通っていただき猫背を矯正してきます。

 そのため、約3ヶ月間を目安に通っていただきます。

 3ヶ月というのは人間の細胞が生まれ変わる期間です!

 3ヶ月で細胞が古いものから新しいものへと生まれ変わっています。

 猫背矯正を行うことで、新しい細胞が良い姿勢を記憶し、猫背も改善していきます。

 

 当院では姿勢の維持に必要なインナーマッスルも一緒に鍛えて

 良い姿勢がしっかりとキープできるように内側からも改善していきます。

 インナーマッスルを鍛えることで人によってはお腹が凹む方もいらっしゃいます!

 

 ※猫背姿勢が強い、柔軟性が乏しいとそれ以上期間を要する場合がございます。

 

 

 

④猫背になるとどうなってしまうのか…?

背中が丸くなることで、バランスを取ろうと頭は肩よりも前に出てきてしまいます。

頭の重さはボーリングの玉と同じぐらいあり、

頭が肩より前に出ることで重心が身体にしっかりと乗らず、

首の筋肉を酷使しバランスを取ろうとします。

では、その状態が続くとどうなると思いますか…?

 

その状態が続くことで首や肩が悲鳴を上げ、痛みや凝りへと繋がっていきます。

また、頭が前に出ることで背中は余計に丸くなり、それが反り腰に繋がり、

腰痛を起こす原因にもなってきます。

 

その他にも、肩こり、頭痛、便秘、下痢、足の冷え・むくみなどの症状が出やすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

⑤猫背矯正はどのようなことをするのか?

当院では、まず姿勢の写真をお撮りして、

患者様が今現在どのような姿勢なのかをご説明いたします。

ご自身の猫背の状態をしっかりと把握していただき、猫背矯正を行っていきます。

怖がりの方でも安心して行うことができます。

 

ちなみに、写真を見た時に自分の姿勢の悪さにびっくりする方も多いです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背矯正はポールの上に寝ていただいて首、肩周り、胸周りの矯正を行っていきます。

矯正後、インナーマッスルを鍛えるために、

筋肉に電気を流して元の猫背姿勢に戻りにくくなるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

繰り返す辛さ・痛みなどは普段の姿勢が影響している可能性があります。

まずはご自身の姿勢を知ることから始めてはいかがでしょうか?

姿勢写真だけでも大歓迎です。

 

ご自身の姿勢を知り、ご自身の弱点を知り、

普段の生活やお仕事の際の姿勢を気を付けるだけでも痛みの予防に繋がります(^O^)

 

それでは、ご相談お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649