みなさんのお子さんは“猫背”ではありませんか?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(^^)

 

 

 

今日は世のお母さんたちに伝えます!

2月に入ってからオミクロン株が流行し、

小・中学生などの学生が臨時休校になったりとお母さんたちは対応に大忙しですよね💦

外出自粛等が重なりお子さんがお家にいることが多いと思います。

そこで気になったのが我が子の姿勢です!

ゲームをしていると首と背中は曲がり、テレビを見ていると背中は曲がり、あごは上がり…

とても姿勢が悪い!!

子供に姿勢のことを声かけますが、一瞬シャキッ!すぐ、だらーん…と

猫背に戻ってしまいます。

 

今はコロナの影響で外で遊ぶ姿を見ませんが、

公園に集まってゲーム、カードゲーム等身体を動かして遊ぶ機会が減ってきており、

子供の体力低下、筋力不足も話題になる程ですね。

その状態になってしまうと、正しい姿勢の維持にも影響が出てきてしまうんです💦

 

 

子供の猫背はどのような影響が出る?

①肩こりや腰痛

肩こりや腰痛などはランドセル、教科書等の影響ももちろんありますが、

子供は体が未発達なので筋力もまだまだ未熟な状態です。

その状態で重たい荷物を持ったり姿勢が悪くなり、猫背へと繋がってしまいます。

 

②頭痛やめまい

肩周りの筋肉が硬くなることで、頭痛などの症状が出ることがあります。

 

③疲れやすくなる

背中が丸くなることで呼吸で酸素をしっかり取り込むことができず、

呼吸が浅くなり身体の隅々まで酸素が行き渡りにくくなります。

それにより老廃物が溜まり、流れにくくなり疲れを引き起こす原因となります。

 

④集中できない

様々な症状が出ることにより勉強も集中できなくなります。

 

⑤消化不良になる

背中が丸くなることで胃腸の消化活動にも影響が出ます。

 

⑥口呼吸になる

口がポカーンと開いてしまっている時は口呼吸になっている可能性があります。

本来呼吸は鼻から息を吸うと鼻の毛などでごみ等をキャッチし、

体内に風邪などの菌を入りにくくしてくれています。

しかし、口呼吸だとそのような機能がないためダイレクトに体内に菌が入ってしまい、

風邪などを引きやすくなってしまいます。

 

 

猫背姿勢ではこのような影響が出やすくなってきます。

他にも呼吸が浅くなりやすいやそこからさらに悪循環に陥ってしまうなど

“猫背”というのはお子様に様々な影響を及ぼします💦

 

 

 

猫背を予防するには?

基本的に猫背は姿勢の癖です。

そのため、その姿勢の癖を治すことにより大きく改善していきます!

猫背にならないよう常に姿勢に気を付けて生活できればいいのですが、

常に姿勢を意識するのって難しいですよね…

 

また、子供となると大人よりも1つの事に集中しやすいので

姿勢を常に意識するのは無理だと思います💦

そこで、猫背を改善する選択肢の1つに猫背矯正があります!

矯正と聞くと歪みを取るイメージが強く、少し不安になるかもしれません。

しかし、当院の猫背矯正は姿勢の癖を取るものなのでストレッチ要素が主となります!

実際に小中学生でも施術を受けている子もいますので、安心してご来院ください(^^)

 

もし、お子様の姿勢が気になるようでしたら、お気軽に当院までご相談ください(^O^)/  

 

   

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でムチウチ等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649