“お灸”はポカポカ気持ちいいです!

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(=゚ω゚)ノ

 

 

 

「寒い時期にはお灸が気持ちいいです!」

ということで、本日は「お灸」についてお話ししていきます!笑

 

 

お灸とは?

お灸の原料は「もぐさ」と呼ばれるものです。

もぐさは“よもぎ”の葉の裏についている綿毛を精製して作られます。

よもぎは「ハーブの女王」とも呼ばれるくらい

たくさんの効果を持つ薬草です。

 

よもぎの中には食物繊維、葉緑素、ミネラルがたくさん含まれていて、

浄血、増血作用や止血作用も持っています。

様々な効果のある“よもぎ”ですが、

このよもぎからできたもぐさに火をつけて体を温めたり、

ツボを刺激するのがお灸です!

 

 

 

お灸の効果って?

お灸を体にすえることで温熱効果を与え、

皮膚の下にある筋肉や血管、リンパ節に刺激を与えます。

刺激を与えることで細胞が活性化し、免疫力が上がります。

さらに、リンパの流れが良くなる事でむくみの解消にも繋がります!

 

温熱効果によって血管が収縮、拡張し局所の血流を調整する効果があり

筋肉のコリなどを和らげてくれます。

 

東洋医学の考えでは、人間の体には「経絡(けいらく)」という

エネルギーが通る線路が全身に巡っていると言われています。

このエネルギーとは「気、血、水」のことで、これらが不足したり、

流れが滞る事でバランスが崩れ体に不調が現れると考えられています。

 

この線路の上に駅のように点在し「気、血、水」のバランスが崩れた時に

反応が出る点を「経穴(ツボ)」と呼びます。

経穴にはそれぞれ作用があり、これを刺激する事で冷えや肩こり、腰痛、

目の疲れ、ストレス、不眠など様々の不調の改善が期待できます!

 

 

お灸はなぜ身体に良いの?

もぐさの有効成分としてチオネールという精油成分があります。

チオネールには消毒、殺菌、鎮静、鎮痛作用があり、

お灸をする事でこの成分が皮膚表面から内側に浸透し、

痛みを和らげたり炎症を抑えたりしてくれます。

 

また、もぐさを燃やしたときに出る煙にもこの成分は含まれていて、

もぐさの匂いにはリラックス効果があると言われています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お灸は天気や気圧の変化で体がだるいや不眠などの症状にも

効果がありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください(o˘◡˘o)

 

また、お灸は「熱い」というイメージがありますが、

当院で使用するお灸には台座がついていますので、

火のついたもぐさが直接肌に触れることはないのでご安心ください。

少し熱いお風呂に入った程度の刺激ですので、怖がる必要はありません!

 

お灸の刺激量も調整できますので、ポカポカして気持ちいいですよ~!

気になる方はぜひ一度ご相談ください(`・ω・´)

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でムチウチ等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649