交通事故治療ってどんなことをするの?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(^O^)/

 

 

 

ここ最近は、新型コロナウイルスやGo toキャンペーンの影響で

「車通勤になった方」や「車移動が増えた方」が多いのではないでしょうか?

 

そうなると…

単純に交通事故に遭う可能性も高くなってきます。

 

ではもし、交通事故に遭ってしまった場合、

当院ではどのような流れで治療をしていくのか

どのような治療を受けられるのか?

治療費や慰謝料はどうなるのか?

をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院での治療の流れ

 問診(検査、触診、視診)

  お身体の状態や事故状況・相手方の保険会社名(担当者名)などを

  詳しく聞かせていただきます。

 

 今後の治療計画(治療内容・通院頻度等)

  交通事故の治療は数回で治るようなものではありません。

  週に何回か通いながら、時間をかけて良くなっていくものです。

  当院では、患者様の状態に合わせた治療内容・通院頻度をご提案させていただきます。

 

 施術

  問診室での説明が終わり、特にご質問等がなければ施術に移っていきます。

  施術内容は、患者様の状態(症状)に合わせたものを行っていきます。

  ※初診の方は90分ほどお時間をいただいております。
    2回目以降の方は30分ほどです。

 

 

どのような治療を受けられる?

 当院での治療は「患者様の状態」に合わせ施術を行っていきます。

 ほぐしと電気をメインに超音波を使う方、

 アイシングをする方など様々です。

 (シビレなどの症状が出ている場合は、鍼灸を使うこともあります)

 

 交通事故の治療は初期治療”がとても大事!になります。

 「事故後に少し痛みが出ていたけど、大丈夫だと思ってどこにも通わなかった…」

 「事故当初は痛みがなかったけど、事故から数日後に痛みが出てきた…」

 という方も中にはいらっしゃいます。

 そのような場合は、1日でも早く治療を行いましょう!!

 

 痛みをそのままにして通常よりも治療期間が長くなってしまったり

 治療をしても痛みが残ってしまうこともあります。

 そうなる前に、事故後はすぐに当院へご連絡ください!

 丁寧にご対応させていただきます。

 

 

治療費や慰謝料はどうなる?

 車やバイクをお持ちの方は、全員が「自賠責保険」に入ることを義務付けられています。

 そのため、交通事故の被害者になった場合は、

 相手方の自賠責保険(任意保険)から治療費や慰謝料を支払ってもらうことになります。

 

 治療費や慰謝料を含め、患者様に関係するものは大きく分けて4つあります!

 

 治療費

  患者様のご負担は0円です。

  当院でのお支払いはありませんので、ご安心ください。

 

 慰謝料

  •  4300円×実治療日数×2
  •  4300円×治療期間

  上記2つを当てはめ、

  金額が少ない方が患者様がもらう慰謝料となります。

  ※こちらは自賠責保険における計算方法のため、

   任意保険に関しては少し基準が異なる場合がございます。

 

 交通費

  通院の手段として、交通費も請求することができます。

  バス・電車等の公共交通機関、タクシー、自家用車は交通費として認められます。

  しかし、相手方の任意保険の担当者がいる場合は、

  必ず担当者の方に確認を取ってから請求をするようにしましょう。

 

 休業損害

  事故で怪我をしてしまい、仕事を休むことになり、

  本来の収入を得られなくなった際に請求できるもの。

  【有給休暇として休んだ場合】【主婦やパート・アルバイトの方】でも請求ができます。

 

以上が①~③までの回答になります。

 

 

 

当院では治療方法や期間など治療計画をしっかりと立て、

完治に向けてしっかりと治療を行っていきます!

 

また、保険会社さんとのやり取りなどもサポートさせていただきます!

その他ご質問等があれば、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649