“むくみ”は何故起こるのか…その予防法とは?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です😊

 

 

 

梅雨が明け、暑い日が続きますね💦

みなさんは、今の時期になるとや顔や足のむくみが気になったりしませんか?

顔のむくみは放っておいたら、たるみの原因になってしまいます(>_<)

 

女性にとってむくみはお悩みの1つだと思います…。

そこで本日は「むくみ」についてお話をしていきます!

 

むくみを気にする女性のイラスト

 

 

①何故むくんでしまう?

私たちは何故むくみというものが起こるのでしょうか?

まず考えられることとしては「身体の水分バランスの乱れ」です。

実は、私たちの身体は60%が水分で出来ています。

 

人は通常、体内の水分量は一定に保たれていますが、

アンバランスな食事(塩分過多)や不規則な生活習慣により

そのバランス(60%)が崩れるとむくみが発生してしまいます!

 

暑さや急な雨での冷えなどで発汗がうまくできずにいると、

体内に水分がたまってしまいむくみやすくなります💦

また、低気圧の影響による自律神経の乱れで血行不良を起こし、

余分な水分や老廃物が回収されにくくなって体内に溜まります。

そうなることで“むくみ”へとつながるとも言われています!

 

運動不足もむくみの原因に!?

運動不足による血行不良もむくみの原因となります。

運動不足によって筋力が低下すると熱エネルギーを生み出す力が弱くなるため、

身体が冷えやすくなります。

冷えも血管やリンパ管を細くして血行を悪くし、むくみにつながります。

さらにむくんで筋肉が硬くなることで脂肪も燃焼しにくくなり、

皮下脂肪が溜まりやすくなってしまいます!

 

また、暑さや冷えなどで気温差が激しい場合は、

自律神経が温度調節するためにエネルギーを消費します。

そうなると疲労が蓄積してしまうため、

これも身体の不調を招く原因の1つと考えられています。

 

 

②今日からできる予防法

むくみは自分で予防することがとても大切です。

そこで、今日からでもできるむくみの簡単な予防法をご紹介します!

 

⑴湯船に浸かる

忙しくバタバタしていると湯船には浸からず

シャワーだけで済ませてしまうことがあるかもしれません!

しかし、できれば浴槽にお湯をはってゆっくりと浸かるのがおすすめです😊

ゆっくりとお湯に浸かることによって血液の循環が良くなり、

溜まった老廃物が排出されやすくなります。

また、湯船に浸かると水圧によってリンパの流れが改善されることもあります。

 

⑵塩分の多い食べ物を控える

塩分の多い食事はのどが渇く原因になります。

そのため、水分の過剰摂取へとつながり、むくみやすくなります!

塩分や栄養が偏りがちなファストフードやインスタント食品などは控え、

主食、主菜、副菜などバランスの良い食事を心掛けましょう。

 

⑶カリウムを摂る

体内の水分量の調節には、ナトリウムとカリウムをバランスよく摂ることが大切です。

特に塩分の多い食べ物が好きな人は、

余分なナトリウムの排出を促すカリウムを積極的に摂りましょう。

カリウムは大豆類やいも類、海藻類、バナナなどに多く含まれています。

また、昆布やわかめなどの海藻類には「アルギン酸」という成分が含まれており、

体内のカリウムを増やしてナトリウムを排出する働きをしてくれます!

 

⑷運動をする

上記でもお話したように、運動をすると血流が良くなり、むくみの予防になります。

特に、むくみやすい部位でもある「ふくらはぎ」の筋肉を強くしておきましょう!

水泳やウォーキングなどがおすすめです(^o^)丿

 

 

③それでも改善しなければ…

予防法などを続けていてもむくみが良くならない方は、

当院での鍼灸治療をおすすめいたします!

鍼灸には血流を良くする効果がありますので、むくみの改善にとても適した施術となります!

また、副交感神経が活発になりますので、ストレスが溜まりがちな方にもオススメです。

 

 

むくみでお悩みの方はぜひ当院までご相談ください!

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でムチウチ等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649