顎関節症とは?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(o^^o)/

 

 

 

冬が終わって日中はすっかり暖かくなってきましたが、代わりに花粉の時期になってきましたね。

最近、ボーッとしたり頭が痛くなることが増えてきたのでおそらく花粉の影響ではないかと思ってます。

くしゃみや鼻水に悩む方も多いようでまだまだマスクが手放せませんね。

 

さて本日は「顎関節症」についてお話していきます!

顎関節症は、あくびをする時や食べ物を噛む時にあごに痛みが生じたり、痛みで顎が開けにくいまたは閉じにくいといった症状を指します。

どうして顎関節症が発症してしまうかの原因はまだ不明な点が多いです。

さまざまな要因が重なることで起こるといわれています。

・食いしばり 歯ぎしり(ストレス、精神的な緊張)

・噛み合わせが悪い

・頬杖をつく癖や、左右どちらかの奥歯で咀嚼する(噛み癖)

 

 

 

 

その他にも、共通する症状として

◎首・肩こり

◎側頭部・後頭部の頭痛

◎猫背姿勢による、首の筋肉の過緊張

といったものが挙げられます。

 

顎関節症は筋肉や骨の状態によって、症状の度合いが分類されます。

①咀嚼するための筋肉に障害がある

②顎の関節を包む組織に障害がある

③顎の関節にあるクッション(関節円板)が本来の位置からずれている

④顎の関節を構成する骨が変形している

 

①:咀嚼するための筋肉である「咬筋(こうきん)」や「側頭筋(そくとうきん)」が硬く凝り固まっているのであれば、マッサージや鍼治療でそれらの緊張を和らげ血流を良くすることで症状を改善していきます。

 

顎関節を構成する組織のどこに障害があるのかを診断するには、歯科・口腔外科でレントゲンやMRIといった画像診断になります。

②③④のようにズレや変形が原因の場合、鍼で完治することはできないため「痛みの緩和」が目的になります。

冒頭でも述べたように、顎関節症の方は首・肩こりを伴っていたり不良姿勢の方が多いです。

当院では鍼治療だけでなく猫背矯正も行なっておりますので、痛みの治療だけでなく悪化再発予防も同時に可能です。

顎関節の痛みでお困りのかたはお気軽にお問合せください(o^^o)/

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でムチウチ等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649