鍼灸治療

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です(; ・`д・´)

 

 

 

みなさんは鍼灸治療を受けたことがありますか?

鍼やお灸と聞くと抵抗感がある人も少なくないのではないかと思います…。

そこで本日は、患者さんからいただいた鍼灸治療についての質問にお答えしていきます!

 

 

①感染はしないの?

「鍼治療をすると感染症が起きる」ということを聞いたことがあるかもしれません!

これは一昔前までは他人に使った鍼を消毒し、それをまた別の人に使い回していたため、

感染症が起こっていました。

しかし現在は使い捨ての鍼(ディスポーザブル鍼)がほとんどとなっており、

当院でもこの鍼を使用しております!

そのため、他人に使った鍼を使うということはありません。

したがって感染するリスクはありません!!

 

 

②鍼って痛くないの?

鍼治療と聞くと痛いと思う方が多いと思います。

しかし、治療で使われる鍼はとても細く、髪の毛ぐらいの太さしかありません。

注射針と比べてもとても細いため、注射のような痛みはほとんどありません!

 

毛穴に鍼が入るとチクッとすることはありますが、

それでも注射と比べると痛みは弱いです。

また、時々ズーンとした重い痛みを感じることがあります。

これは鍼による「響き」といわれる痛みで、

硬い筋肉に鍼が当たると起こりやすいものです(‘Д’)

感じ方は人それぞれですが、効いている感じがして好きという方もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

③お灸は熱くないの?

現在は肌に直接当てて水ぶくれができるような熱いお灸を行うことは少なくなっています。

台座灸といわれる、台の上にお灸の材料が乗った物を使うことが増えています。

当院でもこちらの台座灸を使用しており、

台の上にお灸が乗っているため、肌に直接火が当たらず火傷を防ぐことができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④どのような効果があるの?

【鍼】

鍼はマッサージでは届かない深いところにある筋肉まで施術することができます。

そのため、奥の方からしっかりと緩めることができます。

また、鍼はあえて身体に傷を作ることで、

その傷を治そうと血液が集まってきて身体の不調を治していきます。

【お灸】

お灸は温熱刺激を身体の深部まで届けてくれます。

そのため、深部の緊張を取り除くことができます。

また、自律神経を整え、身体の自己治癒力(免疫力)を上げる効果もあります!

 

 

⑤治療の後はどうなるの?

鍼灸治療を行うと血流が極端に上がります。

治療後にだるさや眠気などがあらわれたり、

場合によっては一時的に痛みが強くなることもあります。

これは『好転反応』といい、身体が良くなろうとする過程で起こる反応になります。

もし好転反応が出た場合は、お水を多めに飲み安静にしていれば症状は治まっていきます。

 

 

⑥お風呂には入れるの?

治療後は血液の流れが良くなっているため、のぼせやすくなっています。

お風呂に入る際は、治療後2時間は空けるようにしてください。

また長風呂は控えるようにしてください。

可能であれば、その日はシャワー程度で済ませていただくことをお勧めします。

 

 

 

以上が患者さんからいただいた質問になります!

他にも分からないことなどあればお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649