産後骨盤矯正はいつから始められる?

みなさん、こんにちは!

 

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院です😊

 

 

 

当院では、産後の骨盤矯正を行っております(^O^)

本日は、妊娠や出産によって女性の骨盤はどのような変化がみられるのか?

ということをお話していきます!

 

 

①産後骨盤矯正とは…?

まず、“産後骨盤矯正”についてお話していきます!

産後骨盤矯正は妊娠・出産によって開いてしまった骨盤を元の状態に戻し、

お母さんたちの体調を回復させるための大事なケアです(*^-^*)

出産を機に女性の身体は一度リセットされるので、

身体を良い状態へと整えることのできる絶好のチャンスとも言えます!

 

以下の症状が一つでも当てはまる方は産後骨盤矯正が必要です!

□産前に履いていたズボンが入らなくなった

□出産後のお腹のたるみが気になる

□出産後から腰が痛むようになった

□足がむくみやすくなった

□産前に比べてくびれがなくなった

□体重がなかなか戻らない

□尾骨・恥骨の辺りが痛む

□スカートが左右どちらかに回ってしまう

□尿漏れがある

□股関節が痛む

 

どうですか?みなさんは当てはまるものがありましたでしょうか?

産後の骨盤矯正を受けることで骨盤を元の位置に戻し、

腰痛や肩こりなどの痛みを軽減するとともに

産前のくびれ、プロポーションを復活させます🌟

 

また、お灸でホルモンバランスを整えることによって

冷えやむくみ、イラつきを抑えることができます!

 

当院で行う《産後の骨盤矯正》は、

出産されたお母さん方に

「産前よりも美しく健康的に育児を楽しんでいただきたい!」

という一心で、スタッフたちが研究し作り上げました。

骨盤矯正とお灸(東洋医学)とストレッチを組み合わせて作り上げた

『まごころ鍼灸整骨院グループ オリジナルプログラム』です!!

 

また、当院はキッズスペースも完備しておりますので、

お子様連れの方も大歓迎ですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

②産後の骨盤の変化とは?

⑴前に傾きやすくなる

お腹の中の赤ちゃんが成長すると共にお腹も大きくなります。

大きくなったお腹を前から支えている腹筋は、薄くなり力が入りにくくなります。

その為、大きくなったお腹の重みを押さえきれず、

重心が前に傾き骨盤が前に傾きやすくなります。

 

 

⑵骨盤が広がる

出産のときに赤ちゃんが通る道を広げるためにリラキシンというホルモンが分泌されます。

それにより恥骨結合というところが広がり骨盤の下の方が広がります。

 

 

出産後に広がった骨盤を戻そうと身体はしますが、妊娠前と同じ状態までは戻りません。

それにより、骨盤底筋が緩み”尿漏れ”や腰痛、

体型の変化(ぽっこりお腹・お尻が大きくなりやすいなど)、肩こり、頭痛といったことが

起きやすくなります。

 

 

③帝王切開では骨盤の変化は見られない?

帝王切開の場合、赤ちゃんは産道を通っていないので骨盤は広がらないのではないか?

と、お思いではないでしょうか…。

しかし、リラキシンというホルモンはしっかりと分泌されているので

骨盤は緩んだ状態になってしまいます。

赤ちゃんが出てくるまでは、その緩んだ骨盤で支えていることになるため

帝王切開でも産後骨盤矯正は必要になります!

 

 

④産後の骨盤矯正はいつから始められる?

産後2ヶ月から始めらることが出来ますが、

産褥期と言われる、身体が妊娠前に戻るまでの期間は安静に過ごしましょう。

一般的に1ヶ月から1ヶ月半と言われています。

 

産褥期を終えた後、出産した病院で母子共に健診があると思いますので、

健診のタイミングで医師に骨盤矯正を実施してもよいか確認をしましょう。

体調に問題がなければ、徐々に骨盤矯正に取り組むことが可能です。

 

なお、産後2~6ヶ月目あたりは、骨盤が柔らかくなりやすい傾向にあります。

この時期に骨盤矯正をすると、産後の歪んだ骨盤が正しい位置に戻りやすいのでおすすめです。

 

 

⑤どのような流れで行うの?

⑴問診

現在の体調やお悩みなど、詳しくお伺いいたします。

 

⑵姿勢写真

現在の姿勢のお写真を撮り、歪みがどのようになっているのかをご説明いたします。

 

⑶施術期間や料金について

姿勢やお悩みに合わせて、メニューをご提案いたします。

患者様と話し合い、今後のメニューなどを決めていきます。

 

⑷ベッドへ移動→施術

当院の施術は刺激の少ない施術を行います。

リラックスして施術を受けていただくのが一番効果がございます。

不安な事や、質問などはご説明時や施術中でもお話しください(#^.^#)

 

 

 

本日は“産後骨盤矯正”についてお話をいたしました!

もし、まだ分からないことや不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

みなさまからのご相談お待ちしております(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

ネットからのご予約はこちらから!

ご予約ページ

 

LINEからもご予約いただけます!

https://lin.ee/47B7dvb

まずはこちらからお友達登録をしていただき、

①お名前②症状③希望日(時間帯)を書いて送るだけ!

その後、当院のスタッフが確認でき次第返信致します。

 

交通事故治療のことなら当院へ!

詳しくは交通事故専門HPをご覧いただき、当院までご連絡ください!

横浜相模原八王子でむちうち等の交通事故治療を得意とする整骨院

 

まごころ鍼灸整骨院 西橋本院

☎042-772-4649